【NHK】「プロフェッショナル」天才・庵野秀明に4年密着したNHKスタッフに労いの声相次ぐ「よくやった、すばらしい。人類史に残る偉業」 [muffin★]

【NHK】「プロフェッショナル」天才・庵野秀明に4年密着したNHKスタッフに労いの声相次ぐ「よくやった、すばらしい。人類史に残る偉業」 [muffin★]

1 :muffin ★:2021/03/23(火) 16:17:57.54 ID:CAP_USER9.net
https://www.moviecollection.jp/news/76212/

3月22日夜、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の制作現場を捉えた「『プロフェッショナル 仕事の流儀』 庵野秀明スペシャル」(NHK総合)が放送された。SNSでは、庵野監督に約4年間密着したNHKスタッフに同情や労いの言葉が飛び交った。

天才・庵野秀明に4年間密着 NHKスタッフに労いの声相次ぐ

冒頭、スマートフォンを手に駅を疾走する庵野監督の後ろ姿を追いかける映像とともに、「密着を始めてまもなく、私たちは悟った。この男に安易に手を出すべきではなかったと」というナレーションで始まる今回のスペシャル回。

庵野監督は制作スタッフが常駐する仕事場にはあまり顔を出さず(他にも秘密の仕事場があるとのこと)、なかなかつかまらない。いざ庵野監督を見つけても、本人はひょうひょうとして、NHKスタッフに「今、僕を撮ってもしょうがない」などと注意する一幕も。

合宿シーンでは、庵野監督は大雨の外を見てNHKスタッフに「外撮った? インサート(場面と場面をつなぐ差し込み映像)に使えるよ」とアドバイス。雨が勢いを増して豪雨に変わると「これ1回外に出て撮ってかないと」と言い、NHKスタッフを外に出す。番組サイドにさらに牙をむき、自分ばかり撮らず、制作陣が苦悩する(振り回される)姿を撮るべきだとダメ出しする。

NHKスタッフはめげずに密着を続け、庵野監督とも飲みに行くようになったり、アイデアを出すように求められたりする(もはや制作スタッフ扱い?)。番組後半には、NHKスタッフも庵野監督の影響を強く受けすぎたのか、演出やインサート映像がエヴァンゲリオン風になっていく。

そして映画が無事完成した後の締めくくり。同番組が出演者に毎回聞いている「プロフェッショナルとは?」という質問に対し、庵野監督は「そもそもこの番組、その言葉がついているのが僕嫌いなんですよ。他のタイトルにしてほしかったです」とバッサリ一刀両断。4年間(正確には1214日)密着した末のオチがこれである。

放送直後、ツイッターでは「NHKスタッフ」のワードが一時トレンド入り。視聴者らが「これもう庵野秀明に密着するNHKスタッフに密着する番組が必要だろ」「NHKスタッフ、よくやった。すばらしい。人類史に残る偉業だ」「密着始めたらまさかの4年かかったNHKスタッフの執念って感じして最高」「1214日の密着を1時間強に編集するNHKが本当にプロフェッショナル」「長編編集版の『シン・庵野秀明スペシャル』をぜひ」とツイートした。

239 :名無しさん@恐縮です:2021/03/23(火) 20:15:41.08 ID:pDLrz56x0.net

吉本クビにされてから死ぬまで横山やすしを追い続けた方が上だ。

90 :名無しさん@恐縮です:2021/03/23(火) 17:25:11.30 ID:ZFRArRqQ0.net

取材スタッフも最初に軽く拒否されてから最後まで遠慮してた
昔日テレがパヤオに密着した時はしつこいくらい食いついて話聞き出してたのにな
結局何がやりたかったのか分からんかったわ

198 :名無しさん@恐縮です:2021/03/23(火) 19:00:10.71 ID:ldrgIxDc0.net

同じ作品に30年近くしがみつく天才

99 :名無しさん@恐縮です:2021/03/23(火) 17:32:56.55 ID:W0JmYJzj0.net

ネットに病まされた庵野があの最後の一言で番組スタッフを病ませることになったら喜劇よね

126 :名無しさん@恐縮です:2021/03/23(火) 17:48:38.36 ID:kNHwvCs30.net

NHK受信料 年間2万6千円払ってる世帯の
9割は観てない娯楽番組、
NHKが作る必要ないだろ?

NHKの平均視聴率なんて10%も行かないだろ?
NHK受信料 年間2万6千円払ってる世帯の90%以上が
年間2万6千円をドブに捨ててるだけ
万札でクソしたケツ拭いた方がよほど有意義

年間2万6千円が4千万世帯
売上1兆円を越える

1兆円の内、9千億円、8千億円は
NHKを観ることもなくドブに捨てられる金
NHKという肥溜めに捨てられる金

観ないものに払われる金
消費者の主体性で選んだ民間企業に流した方がよほど経済効果あるだろ?

NHKという肥溜めに捨てられる9千億円、8千億円、
消費者の興味あるもに使ってもらった方が、
よほど経済が回り公共の利益となるだろ?

NHKは法人税すら払ってないんだぜ?

151 :名無しさん@恐縮です:2021/03/23(火) 18:07:46.15 ID:uXoTJSNj0.net

キチガイって>>134みたいに
何人ものスタッフが四年間この番組の仕事しかしてなかったと思ってるんだな

195 :名無しさん@恐縮です:2021/03/23(火) 18:57:16.29 ID:6emNfFhj0.net

エヴァンゲリオンの原作者ではないんでしょ?

17 :名無しさん@恐縮です:2021/03/23(火) 16:29:48.62 ID:TSrC9L2F0.net

アニメは見てないがクリエイターのドキュメントとして面白かった
75分しかないのがもったいない
1時間×10回でも良かったくらいだわ

118 :名無しさん@恐縮です:2021/03/23(火) 17:44:01.85 ID:9FPkB6kf0.net

アニオタはセイタカアワダチソウみたいな奴らだと思う

256 :名無しさん@恐縮です:2021/03/23(火) 22:38:16.10 ID:Yhg9846s0.net

こんな世界じゃ相手されないしょうもないクリエイターを持ち上げてるから駄目なんだよ日本のコンテンツは
シンゴジラ糞つまらんし低レベルだった
エヴァとかいうキモアニメは見る気も沸かない

72 :名無しさん@恐縮です:2021/03/23(火) 17:13:50.36 ID:uXoTJSNj0.net

>>69
いまの低視聴率時代で1割見てたら合格だな
バカはワイドショーでも見てろよ
もっと視聴率低いけどな

47 :名無しさん@恐縮です:2021/03/23(火) 16:54:30.12 ID:NrGquEjt0.net

終わり方がまんまエヴァだったぜ…
宮崎駿が俺が死んだら庵野にナウシカ全部映画化させるって、あれは本気なのかな?

286 :名無しさん@恐縮です:2021/03/24(水) 01:38:18.22 ID:TCK9JFGl0.net

まぁ長すぎで疲れたろう
そういう意味でお疲れ様でした

229 :名無しさん@恐縮です:2021/03/23(火) 19:49:53.15 ID:AnPrEKMH0.net

昔、福田和也が取材か何かでガイナックスに行ったら
物凄い仕事場でこんな恐ろしい所だとは思わなかったと驚いてたけど何があったんだろう

281 :名無しさん@恐縮です:2021/03/24(水) 00:43:30.74 ID:c6+4wgTi0.net

>>242
コレは庵野のキモだったな

248 :名無しさん@恐縮です:2021/03/23(火) 22:20:30.10 ID:uXoTJSNj0.net

>>164
なにが若者ばっかだよウソつき
だからおまえはなにもできないんだよ

>>192
そこは重要なネタバレに近づくとこなんだろう
ほぼまる一年ぶんすっ飛ばしてたし

ID:9FPkB6kf0とかID:oa1JwHX+0とか
キチガイが暴れるということがどれだけ社会の害なのかわかるな

289 :名無しさん@恐縮です:2021/03/24(水) 01:40:56.34 ID:o2TCdu5y0.net

エヴァは興収80億でもカラーの取り分は25億程度とみて

ジブリ製作費(宣伝費含む)

2001年 千と千尋の神隠し 推定20億円以上
2004年 ハウルの動く城  24億円
2006年 ゲド戦記     推定2200万ドル
2008年 崖の上のポニョ  34億円
2013年 風立ちぬ     推定30億円
2013年 かぐや姫の物語  51.5億円

鈴木敏夫(スタジオジブリ・プロデューサー)の話

「ジブリ作品の興行収入を全て足すと、なんと1,400億円になるというんです。
では、その内、どれくらいジブリに残ってるかって気になるでしょ?
ほとんど残ってないんです。」

「1本の作品で、400〜500人の人が関わってるんです。
その人達を拘束するでしょ?そうするとね、何ヶ月掛かるかで、アニメの
制作費というのは決まるんです。

アニメーターの人達のノルマが、1週間5秒なんです。そうすると、1ヶ月で
20秒になるでしょ?1年間になると、240秒になるんです。
つまり、1年間で1人あたり4分になるんです。だから、僕らの作品では、
2時間の映画を作るのに、最低、2年掛かるんです」

シンは製作に9年もかかっているが…

264 :名無しさん@恐縮です:2021/03/23(火) 23:03:59.18 ID:/0yW4Xhv0.net

テレビ持たない人少なくないからな

117 :名無しさん@恐縮です:2021/03/23(火) 17:43:53.51 ID:UfeLDYVl0.net

ほとんどの人は誰か知らんと思うが
俺も知らんかった

26 :名無しさん@恐縮です:2021/03/23(火) 16:40:46.94 ID:QzXLCqVS0.net

おい、それ受信料!

65 :名無しさん@恐縮です:2021/03/23(火) 17:10:02.52 ID:kNHwvCs30.net

受信料払ってる9割が興味ない娯楽番組作る必要あるのか?

245 :名無しさん@恐縮です:2021/03/23(火) 21:14:04.41 ID:0Rt/luVu0.net

たった一回の放送に四年の歳月と金をかけれるのはNHKだけだよな
毎回3人のスタッフと車両と運転手
どんないいもの作ろうがなかなかありえんで

21 :アニー:2021/03/23(火) 16:36:22.23 ID:IN2Y47gd0.net

ほとんど2018年の画像だった

189 :名無しさん@恐縮です:2021/03/23(火) 18:51:58.94 ID:SUjo7sew0.net

>>120
kwsk

269 :名無しさん@恐縮です:2021/03/23(火) 23:52:08.82 ID:Fp6qnolV0.net

自分が面白いと思ったものは駄作
と言いつつ最後は自分で仕上げるという矛盾

23 :名無しさん@恐縮です:2021/03/23(火) 16:37:32.41 ID:xa61y9VE0.net

公開前からあらゆるメディアでゴリ押しして100億着地も出来ないパターン

131 :名無しさん@恐縮です:2021/03/23(火) 17:50:31.53 ID:x/1GnJqC0.net

>>122
お、昔の知り合い連中で庵野の結婚式に唯一呼ばれなかったマン

100 :名無しさん@恐縮です:2021/03/23(火) 17:33:17.64 ID:kNHwvCs30.net

年間2万6千円が4千万世帯
売上1兆円を越える

1兆円の内、9千億円、8千億円は
NHKを観ることもなくドブに捨てられる金
NHKという肥溜めに捨てられる金

観ないものに払われる金
消費者の主体性で選んだ民間企業に流した方がよほど経済効果あるだろ?

NHKという肥溜めに捨てられる9千億円、8千億円、
消費者の興味あるもに使ってもらった方が、
よほど経済が回り公共の利益となるだろ?

NHKは法人税すら払ってないんだぜ?

314 :名無しさん@恐縮です:2021/03/24(水) 07:32:19.34 ID:axmnGL2C0.net

こんな観たくも無い番組に金払ってるとはな

307 :名無しさん@恐縮です:2021/03/24(水) 07:18:41.46 ID:1sbYR2yg0.net

アニオタが京アニの件忘れてるとは思えないんだがね

225 :名無しさん@恐縮です:2021/03/23(火) 19:45:44.58 ID:HdTpdmQt0.net

>>223
あの人ちょっと小林よしのりに似てた。ゴーマンかますのかと思ったら、ひたすらガマンの人だった。

284 :名無しさん@恐縮です:2021/03/24(水) 01:13:27.60 ID:rTniy9GV0.net

庵野は 高校時代から8 mm 回して自主制作映画とってた人なので
密着している Dが GoPro でこの画角で何撮ってるのかとかそういうのから演出意図が全然見えてる
庵野の指示でスタッフが難渋してる表情が面白いところで面白くない庵野の仏頂面を撮っている NHK の未熟なDに、
これじゃ面白くならないから困るなと焦るのはわかる
荒天の熱海のインサート撮っておいた方がいいとかむしろ NHK の演出に気を回してるんだよね
だから本当は庵野が自分のドキュメンタリーも作るのが一番いいんだよね(笑)  矛盾してるようだけどドキュメンタリー(っぽい)番組ほど演出が重要、その肝はカメラワークだってことを庵野は分かってる

でも最後、蕎麦屋で蕎麦食ってる後ろ姿は いい絵だったなぁ

130 :名無しさん@恐縮です:2021/03/23(火) 17:50:13.71 ID:u+Jp+eKD0.net

コロナ禍に密着するなよ

181 :名無しさん@恐縮です:2021/03/23(火) 18:40:58.59 ID:zeJ23iIq0.net

おめでとう

152 :名無しさん@恐縮です:2021/03/23(火) 18:07:51.22 ID:EXDV/BXQ0.net

作品や庵野本人の好き嫌いは別として、モノを作る姿勢として素晴らしいと思った。この番組を見た人に面白そうだと思ってもらわないと密着の意味がないとNHKに向かって言った件はやるなあと思った。良い番組だった。

135 :名無しさん@恐縮です:2021/03/23(火) 17:53:58.38 ID:On09EWgN0.net

>>31
多分パヤオは死にたいと思ったことないだろな

301 :名無しさん@恐縮です:2021/03/24(水) 07:02:02.33 ID:V5m/vFiY0.net

>>292
お前のそれもつまらんコピペかなんか?

20 :名無しさん@恐縮です:2021/03/23(火) 16:35:16.13 ID:SqkqKWIZ0.net

かなり見ごたえがあった
客のためと言いながらその客は鑑賞者である自分であるところが稀有な商業監督だね
アマチュアの頂点はプロの頂点のわずかに上へ行ける
そこを指して正直な人と言われる所以だろう

129 :名無しさん@恐縮です:2021/03/23(火) 17:49:26.52 ID:WxTCgpo10.net

今までお蔵入りになった人もいるんだろうな。
スパコンみたいな逮捕でお蔵入りはあったが…

最近だと楽天三木谷は内容にご立腹なのか、再放送が直前で消えたな。

4 :名無しさん@恐縮です:2021/03/23(火) 16:20:33.80 ID:OK3+H0db0.net

少年ジャンプ作品の「僕のヒーローアカデミア」や「鬼滅の刃」「呪術廻戦」等の日本の大ヒットコンテンツに、チョンが立て続けに理不尽ないちゃもんつけてきてる件。

コンテンツは今後の日本の国家戦略の柱。
チョンはどんどん日本のコンテンツに攻撃を仕掛けているのに、
日本のマスコミは韓流が何度も原爆Tシャツみたいな騒動起こしても、一向に韓流推しを止める気配はない

なぜかおわかりだろうか?

韓流というのは韓国政府が日本のマスコミに渡している賄賂だからだ!

一時は韓流の楽曲の権利の殆どはフジテレビ傘下のフジパシフィック音楽出版がもっていた
今は日テレが一番韓流ゴリ押しが酷いので、日テレが韓流関係の権利を多く持っていると思われる

https://blog.goo.ne.jp/chaos1024/e/24e4fc533e774ca9dfb8c08e4b083385
「フジパシフィック音楽出版」「韓国ドラマ専門ファンド」「ステルスマーケティング」

あとテレビ局以外だと講談社=ゲンダイのチョン汚染が酷い

韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html

傷害容疑で韓国籍の日テレ社員逮捕
htt〇ps:/〇/hosyusoku.n〇et/?p=32622

すぎやまこういち 今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」
http○s://w○ww.news-ostseven.c○om/archives/20120925_144970.ht○ml

チョン流、今度はこんなことまで!

【炎上】日韓アイドル『IZ*ONE』が「独島は我が領土」を歌い批判殺到 ★2 [ヴァイヴァー★]

韓国企業と対等合併した反日チョン企業のYahooを叩き潰しましょう

【企業】【企業】ヤフーとLINE、経営統合へ 韓国ネイバーを交えて交渉

あと、テレビの視聴率測定しているビデオリサーチ社は電通やテレビ局が株主なんだから、いくらでもテレビの視聴率を不正に高くできるし、実際はオワコンのテレビを見ている人間はもっと少ないと考えるのが妥当

277 :名無しさん@恐縮です:2021/03/24(水) 00:27:13.21 ID:etM0a/5n0.net

西荻窪の駅前の飲食店で一緒に食事するシーンあったね。
『初めて食事に誘われた』ナレーション

121 :名無しさん@恐縮です:2021/03/23(火) 17:44:50.46 ID:z6cPiAU10.net

まぁ鬼滅外崎がオリジナル作ってン十、ン百億稼げるとも思えんが

てか、ufoのオリジナル劇場作品自体が数億せいぜいだったか

304 :名無しさん@恐縮です:2021/03/24(水) 07:07:51.37 ID:2IxmYZgd0.net

四年分密着の給料はワイらの受信料

251 :名無しさん@恐縮です:2021/03/23(火) 22:27:19.74 ID:i7Jg4MaJ0.net

スタッフ「今日も何一つ進まなかった…」

210 :名無しさん@恐縮です:2021/03/23(火) 19:21:40.22 ID:wDVBKmdm0.net

受信料は1度の放送のためだけに4年間みっちり密着取材する
贅沢の放漫バブリー予算 ダダあまりの受信料なかったら無理

141 :名無しさん@恐縮です:2021/03/23(火) 18:00:57.28 ID:nA0yCsJc0.net

>>123
歌舞伎は
メイクさんも衣装さんも
大道具さんも素晴らしいのに
中のひとたちは
華がないか
華があっても一発芸かだね。

274 :名無しさん@恐縮です:2021/03/24(水) 00:12:12.58 ID:rTniy9GV0.net

庵野みたいな演出家に密着するのは難儀だったろうけどな。素人じゃないから
こいつ何撮ってんだろとか、カメラヘタだなとか、密着してるDの未熟さとか、月並な落とし所に持っていこうとしてるところとか、
庵野には全部バレている
庵野も自分でカメラ持ってドキュメンタリー手法で映画撮ったりとか、やってきたから。ラブアンドポップのクライマックスとか

85 :名無しさん@恐縮です:2021/03/23(火) 17:19:56.44 ID:Xym67tSH0.net

>>68
そういった地味で手間のかかる作業は、中国の職人さんたちが驚くほど低賃金でこなして下さっています

136 :名無しさん@恐縮です:2021/03/23(火) 17:56:20.93 ID:a0ky4byX0.net

エヴァじたいは突貫で急いで作った感じじゃね?
新ゴジラや新ウルトラマンの合間に。

よろしければフォローして下さい!

コメントを残す