【音楽】細野晴臣が語る、大滝詠一との軌跡。 認め合う音楽家の関係は、亡くなる直前まで続いた。 [湛然★]

【音楽】細野晴臣が語る、大滝詠一との軌跡。 認め合う音楽家の関係は、亡くなる直前まで続いた。 [湛然★]

1 :湛然 ★:2021/03/28(日) 06:26:49.60 ID:CAP_USER9.net
認め合う音楽家の関係は、亡くなる直前まで続いた。──細野晴臣が語る、大滝詠一との軌跡。
文:柴 那典 2021.03.27
https://www.pen-online.jp/news/culture/haruomihosono/1
細野とは立教大学時代からの旧友、写真家・野上眞宏の写真集『SNAPSHOT DIARY: TOKYO 1970-1973』より抜粋。日本のロック・ポップス黎明期にあたる1970年代初頭、その中心人物である細野と大滝の姿を記録。写真提供:野上眞宏

「ポップスという美女に恋した兄弟のよう」と語る音楽家同士の関係はいかにして育まれたのか。細野晴臣と大滝詠一、ふたりの軌跡を巡る。

日本のロックとポップスの立役者、細野晴臣。彼にとって、大滝詠一は数少ない盟友と呼べる存在だ。出会ったのは1968年。はっぴいえんどの結成前、お互いにまだ誰でもなかった頃のふたりを結びつけたのは、ポップスへの深い知識と憧憬だった。

「印象深い初顔合わせでした。彼がぼくの家を訪ねて来て、部屋に入って来るなり、飾ってあったシングル盤を見て、挨拶なしにいきなりその曲名を言いました。『お! ゲット・トゥギャザー!』と。その頃、ヒットしていた歌です。その時になかなかの使い手だと感心しました。黒澤明の『七人の侍』に同じようなシーンがあったのを想い出したのです。そんな関係はその後もずっと続きました」

3枚のアルバムを残して、はっぴいえんどが解散した後も、ふたりは互いに認め合う同志だった。細野は大滝の楽曲をこう評する。

「ソロの曲として、さすがだと思ったのはCMの『Cider』のシリーズでしたが、深く影響し合っていた頃のアルバム『ナイアガラ・ムーン』には『負けた』とうめきました。特に『ハンド・クラッピング・ルンバ』と『恋はメレンゲ』『福生ストラット』は好きです。50?60年代の引用が的を射ているだけでなく、世界標準を超えていて、誰も超えられない豊かさがあります」

細野はベーシストとして大滝詠一の数々のソロ作品にも参加。その方向性にも大きな影響を与えた。『ロング・バケイション』に参加したのは、世界進出を果たしたYMOの一大ブームにより多忙な日々を過ごす最中でもあった。

「プレイヤーとして楽しく演奏したのは『ナイアガラ・ムーン』でした。当時はプレイヤーの絶対数も限られた時代で、知らない人と演奏することはなかったと思います。大滝君がやりたいことはみな共有していて、(一応用意されていたとは思いますが)譜面も必要がなかったのです。福生のスタジオも当時自分が住んでいた狭山のハウスと同じ雰囲気で、仕事をしているという気持ちは一切なく、遊んでいた感覚です。とはいえ、演奏のよし悪しには厳密でしたが。ちなみに『ロンバケ』は『次は自分の番』だと、ぼくに意気込みを宣言したアルバムでした」

◆ポップスに恋をした、似ていて非なる兄弟関係。

細野は大滝との音楽家としての共通点とその違いを、こう解説する。

「共通しているのは、自分が聴いてきた素晴らしいポップスにとことんこだわるところでしょうか。単に再現するのではなく、そのエッセンスをいただき、自分のものにして作品にしないと気が済まない、という性分です。ポップスという美女に恋した兄弟のようなものかも。ただ、インプットは似ていますが、アウトプットはまったく別の世界を表現していると思います。やはりそれは大滝君が歌手であること、そして自分がプレイヤーであることにも関係していたと思います。つまり大滝詠一の核は『歌』で、自分が歌える歌をシンガーとして作曲していたのです。プレイヤーだった自分との大きな違いかもしれません。しかしいまはぼくも歌える歌をつくるようになりました」

2013年12月、大滝は逝去する。その直前、細野は新たなソロ作品の制作を持ちかけた。敬愛し合う音楽家同士の関係は、最後まで続いていたのだ。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

※こちらはPen 2021年4月1日号「大滝詠一に恋をして。」特集よりPen編集部が再編集した記事です。

343 :名無しさん@恐縮です:2021/03/31(水) 08:05:14.44 ID:XAZnG2i80.net

>>342
拓郎の真似?でレコード出したのが、坂崎幸之助

120 :名無しさん@恐縮です:2021/03/28(日) 20:10:48.27 ID:D7bXQMW70.net

>>118
大学生がみんなボンボンでないのはそうだろうけど
貧乏暮らしを歌った歌の作者が貧乏人とは限らないのは貧窮問答歌のころから変わらないと思う

125 :名無しさん@恐縮です:2021/03/28(日) 21:08:23.73 ID:iPH42J680.net

>>78
ようめしいw

289 :名無しさん@恐縮です:2021/03/30(火) 00:30:34.73 ID:AYyEPoyv0.net

>>288
マジかよ。自分が書き込んだ日に亡くなってるとか

13 :名無しさん@恐縮です:2021/03/28(日) 07:10:37.24 ID:q6uVw1Us0.net

安室とこれのコピペ

258 :名無しさん@恐縮です:2021/03/29(月) 22:58:10.55 ID:lOVFlFlW0.net

>>249
ヘタレなレスw

190 :名無しさん@恐縮です:2021/03/29(月) 06:55:52.61 ID:PqAzqeij0.net

>>188
あー、なるほど … そう言ってくれると分かる気がする

207 :名無しさん@恐縮です:2021/03/29(月) 15:12:35.47 ID:m5kcZNUn0.net

>>204
うちの母が多摩地区出身で当事の都立日野高校は頭のいい子が行くイメージだったと言ってた

278 :名無しさん@恐縮です:2021/03/29(月) 23:53:43.56 ID:aEg4aZAi0.net

>>276
売れないやつばかり並べる馬鹿

99 :名無しさん@恐縮です:2021/03/28(日) 17:35:43.43 ID:hinuXKAA0.net

大滝詠一は、菅総理と同じ1948年生まれ
高校卒業後、大学にも入らず、東京でぶらぶらしていたのも同じ

254 :名無しさん@恐縮です:2021/03/29(月) 22:51:45.09 ID:aEg4aZAi0.net

はっぴいえんどは確かに高度な音楽を作った
しかし実際吉田拓郎には全く勝てなかったんだよ。
日本語のロックも、商業的にも。
陽水やユーミン、いやもっと言えばかぐや姫にすら勝てなかった
そこのところをちゃんと正面から認めないと歴史が歪められてしまう
だから邦楽の評論はおかしなことになってるし、これは後世に繋がらない

160 :名無しさん@恐縮です:2021/03/29(月) 00:12:49.68 ID:lRiJ2Nt60.net

んがぐぐ

34 :名無しさん@恐縮です:2021/03/28(日) 10:08:01.79 ID:aG/8tJcI0.net

水野に見えた

303 :名無しさん@恐縮です:2021/03/30(火) 07:27:50.39 ID:xy0UUl/J0.net

大瀧詠一や坂本龍一も結局90年代に一番売れた

216 :名無しさん@恐縮です:2021/03/29(月) 16:18:59.91 ID:0GrrlpOV0.net

矢沢さんってショーケンと拓郎と文ちゃんとミックジャガーと坂田利夫の真似だよね

199 :名無しさん@恐縮です:2021/03/29(月) 13:30:00.96 ID:AYp1ZnAO0.net

>>198
糖質乙

212 :名無しさん@恐縮です:2021/03/29(月) 15:50:33.58 ID:bz9LkFr/0.net

アレか日本語ラップのマイルドヤンキー気取った連中が高学歴だったりボンボンで
一昔前でいうインテリぶったロキノン系が実は高卒はじめ低学歴の一般家庭みたいな
実際は今も昔も音楽で成功するやつなんて実家が太くないと無理だよ芸人も層なりつつある

122 :名無しさん@恐縮です:2021/03/28(日) 20:56:04.12 ID:DI1fLt9n0.net

苦学生という言葉が昔からあるだろ?

311 :名無しさん@恐縮です:2021/03/30(火) 18:59:20.46 ID:TBhRIdMu0.net

>>254
せめて時代くらいあわせろよ
同時期に活躍していたのは岡林や風船だろ

75 :名無しさん@恐縮です:2021/03/28(日) 14:20:15.63 ID:hinuXKAA0.net

細野さんは、母方の祖父母宅と隣接して暮らしていた

85 :名無しさん@恐縮です:2021/03/28(日) 14:50:46.89 ID:N11hJtxD0.net

>>72
エレキの腕で勝負するプレイヤータイプはそうかもしれないけど、
プロデュースやアレンジで才能を発揮するタイプは金持ち校とか音楽学校出身のイメージ

234 :名無しさん@恐縮です:2021/03/29(月) 19:37:40.89 ID:BxLMI2y/0.net

清志郎と細野さんと坂本冬美のHISは面白かったな
清志郎のフットワークの軽さに泉谷は感化されなかったのか?
同じ東北出の三上寛は、アヴァンギャルド、映画と、多彩な活動なのに

65 :名無しさん@恐縮です:2021/03/28(日) 13:15:06.34 ID:dq4gMWhl0.net

ナウシカの仕事外された本当の理由が知りたい
音楽性とかでなくまさかの政治系とかだったりする?
細野がアンチ共産党とかで某氏を怒らせた、なんてエピソードはないの?

銀河鉄道の夜は素晴らしかった

147 :名無しさん@恐縮です:2021/03/28(日) 23:49:29.36 ID:+CcThnPA0.net

髭生やして肘当てついたジャケット着て写真映る時は頬杖ついて、みたいなさ
広告表現とは、みたいなw

もうロックじゃないだろこいつらwって

71 :名無しさん@恐縮です:2021/03/28(日) 14:01:21.96 ID:iPH42J680.net

>>65
ろりこんパヤヲは音楽センスゼロだからw

29 :名無しさん@恐縮です:2021/03/28(日) 08:31:11.46 ID:LT+5uUYI0.net

>>5
してただろ

5 :名無しさん@恐縮です:2021/03/28(日) 06:41:31.62 ID:MH4hmCYd0.net

はっぴいえんどじゃないにしてもまた一緒に創作活動すれば良かったんだ

135 :名無しさん@恐縮です:2021/03/28(日) 23:23:54.22 ID:zVOdrE640.net

>>106
リストアップすげえww

238 :名無しさん@恐縮です:2021/03/29(月) 19:54:52.66 ID:Kj6VFojJ0.net

>>230
茂はまさにジョージ的立ち位置だな

240 :名無しさん@恐縮です:2021/03/29(月) 20:41:03.48 ID:6ymptB290.net

マイペースなのは細野さん
「風をあつめて」を細野さんと松本さんの二人でレコーディングして、大滝さんと茂さんは「俺たち、いらないよな?」と言い合った
細野さんは、そういった感情の機微に全く無頓着

235 :名無しさん@恐縮です:2021/03/29(月) 19:40:16.28 ID:M0pDdSZ7O.net

泉谷が松尾和子のプロデュースしてるの知らないんだあ
知ったかぶり無知は黙ってほしいね

227 :名無しさん@恐縮です:2021/03/29(月) 18:58:01.77 ID:Ps/Tv4Tw0.net

>>223
ヘタレなレスw

64 :名無しさん@恐縮です:2021/03/28(日) 12:54:38.16 ID:nJDS057+0.net

未発表音源色々ありそうだよな

331 :名無しさん@恐縮です:2021/03/30(火) 21:55:11.61 ID:+SCx1bhE0.net

大嘘吐き在日朝鮮人 細野婆死ね!

78 :名無しさん@恐縮です:2021/03/28(日) 14:29:27.91 ID:whuFISTf0.net

大滝の生い立ちからは父親の顔が見えない

44 :名無しさん@恐縮です:2021/03/28(日) 11:23:22.07 ID:iPH42J680.net

>>43
まさかくやしいの?w

348 :名無しさん@恐縮です:2021/03/31(水) 09:47:07.29 ID:POrX4LZs0.net

>>343
その坂崎は南こうせつのマネのが上手くて、拓郎からは
「お前こうせつ派だろ」て揶揄されてる

126 :名無しさん@恐縮です:2021/03/28(日) 21:16:55.43 ID:FV5cwpTI0.net

>>115
たけしの家もペンキ屋なのに
2人明治だしな
まぁ駄菓子屋でボロ儲けだったかもしれんが
実家から通うならそんなに私大でもね
慶応は格が違うけど
車通学あたりまでみたいな

310 :名無しさん@恐縮です:2021/03/30(火) 18:35:29.13 ID:B4IWLpov0.net

>>308
本家本物が変質していったのに比べると、
それをパクった側にはかつての洋楽のエッセンスが意外と残っていたりするからだろう。

43 :名無しさん@恐縮です:2021/03/28(日) 11:22:11.27 ID:OGqXemzw0.net

あの時代にバンド組んでミュージシャン目指すとかそのほとんどは金持ち家系や小金持ち家庭のお坊っちんお嬢ちゃんよ

247 :名無しさん@恐縮です:2021/03/29(月) 21:24:14.16 ID:xeBgxlxK0.net

>>244
3rdアルバムの細野曲にも大瀧は参加してないから関係ない

189 :名無しさん@恐縮です:2021/03/29(月) 06:54:52.75 ID:PqAzqeij0.net

>>131 何が言いたいのか分からない
ボンボンもいれば、ビンボー育ちもいるって事?

それとも「東京VS地方」って言いたいの?

井上陽水だってボンボンでしょ?

62 :名無しさん@恐縮です:2021/03/28(日) 12:48:52.61 ID:YxcX4PMl0.net

大滝詠一解禁だけど他の人が歌った曲までは解禁ではないんだな
うなずきマーチが無かった

173 :名無しさん@恐縮です:2021/03/29(月) 00:32:18.67 ID:/FT8wbrb0.net

>>136 きもをた薄っぺらい知識ドヤ顔披露w

28 :名無しさん@恐縮です:2021/03/28(日) 08:16:38.29 ID:nWuoIA+m0.net

オオタキエイイチ?
オオタエイイチ?  

人によってオオタエイイチって読んでるの気のせい?

264 :名無しさん@恐縮です:2021/03/29(月) 23:10:02.91 ID:/FT8wbrb0.net

また単発か >>258 w
めんへらほも ID:lOVFlFlW0 >>1

192 :名無しさん@恐縮です:2021/03/29(月) 10:56:07.59 ID:aEg4aZAi0.net

>>180
詩人とミュージシャンは違うだろ
あるいはロッカーとミュージシャンも違う
上段はあくまでミュージシャンなんだよ
ユーミンは詩人でもあるがロッカーではない
これはサウンドのロックという意味でなく概念的なものだよ

88 :名無しさん@恐縮です:2021/03/28(日) 15:42:51.26 ID:vGqpzVk30.net

鮎川誠は頼むからタバコで汚れたガチャ歯の汚い歯を綺麗にしてくれ。

22 :名無しさん@恐縮です:2021/03/28(日) 07:50:42.88 ID:bBZHX7kK0.net

大滝はプレスリー+コミックソング
細野はなに?

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