FBIがおとり用の通信アプリを全世界の犯罪組織に浸透させ800人逮捕 大金、武器、30tの麻薬も押収

FBIがおとり用の通信アプリを全世界の犯罪組織に浸透させ800人逮捕 大金、武器、30tの麻薬も押収

1 ::2021/06/09(水) 12:51:18.58 ID:7OnydrrB0●.net ?PLT(14145)
https://img.5ch.net/ico/aroeri-na32.gif
アメリカやオーストラリアなどの捜査機関は、「おとり用」の通信アプリを通じて犯罪組織を摘発し、
全世界でおよそ800人を逮捕したと発表した。

オーストラリア連邦警察とアメリカのFBI(連邦捜査局)は、2018年から犯罪組織の大規模な捜査を
実施してきた。

これまでに全世界で800人以上が逮捕されたほか、現金数百万ドルや武器、30トンの麻薬が
押収された。

捜査にはFBIが開発した「アノム」と呼ばれるおとり用の暗号通信アプリが使われ、犯罪組織に
普及させてメッセージを解読していたという。

アプリは100カ国以上、300の犯罪組織が利用するまで浸透していたという。
https://www.fnn.jp/articles/-/193861

61 ::2021/06/09(水) 16:02:48.14 ID:kg/dFwmH0.net

FBIだから良かったけど出どころ不明のフリーアプリなんか入れたらどんな情報を抜き取られるか

28 ::2021/06/09(水) 13:40:55.27 ID:Azsx2uV/0.net

スーパーボール?だったかのアレをもう忘れたのか笑

68 ::2021/06/09(水) 17:15:44.54 ID:5OM8G/mn0.net

世界の警察素晴らしい。中国をはよ!

67 ::2021/06/09(水) 16:50:45.65 ID:2WWFGbv00.net

30tの麻薬を押収て組織が幾つか壊滅しただろうな

80 ::2021/06/10(木) 06:08:12.43 ID:8G7KIn8c0.net

>>77
量子コンピュータが導入される世の中になればその心配も無くなるけど…
多分もう第二第三のアプリが既に稼動しているんじゃないの

FBIのスパイ「みんなこのアプリはもうダメだ!次はこれがオススメだぞ!ニヤァ」

73 ::2021/06/09(水) 23:26:43.04 ID:qMx/FDDs0.net

スマホ使用者のほとんどが使ってるアレもアレなんだろうな

23 ::2021/06/09(水) 13:27:16.83 ID:zsGpTyOD0.net

まじで?オニオンルーターでもやばいよな4だか6だかのeyesとかに置かれてるサーバーは100%罠だし

77 ::2021/06/10(木) 02:30:19.31 ID:/wOTrhgj0.net

>>75
毎日のように新しい組織ができるんだろうが

4 ::2021/06/09(水) 12:52:57.60 ID:Qp3UCmLw0.net

トゥース!

49 ::2021/06/09(水) 14:30:28.66 ID:bQ6vSsuF0.net

日本ではどうしておとり捜査を出来るようにしないの?確か駄目だったよな
マスゴミはすぐに「海外ではホニャララなのにー、日本では・・・」と世論誘導しよとするのに
これもあいつ等が騒げばすぐに出来そうじゃんwそれとも出来るようになると困るのか

11 ::2021/06/09(水) 13:00:07.91 ID:BM1cWS400.net

LINE…

83 ::2021/06/10(木) 07:34:26.02 ID:UhjA1bzg0.net

いやsignal使えよ
なんでわけわからんアプリに釣られるんだよアホかよ

75 ::2021/06/10(木) 01:48:36.01 ID:8G7KIn8c0.net

もう壊滅させたから公表したんじゃないの

51 ::2021/06/09(水) 15:02:06.53 ID:V42cHzAF0.net

>>2
他のアプリもおとりかもしれないと考えることになるから
この発表自体が抑止力になるのでは?

62 ::2021/06/09(水) 16:05:52.82 ID:hMjcVNOB0.net

日本の役人では同じ事はできないだろうな

21 ::2021/06/09(水) 13:15:11.05 ID:FCuo7+ghO.net

日本が真似をしてソフトを作ろうとしても、9割引以上が
中抜きされ
素人目にも使い物にならないポンコツソフトしか
出来ないから…普及は無理

30 ::2021/06/09(水) 13:44:16.06 ID:SU008nq40.net

>>2
どうせもうバレて使えないから公表したんだろ

65 ::2021/06/09(水) 16:44:48.34 ID:uw3P4jtH0.net

>>53
ヒラリーとかオバマやポデスタがどういう風に子供達を扱っていたか
ちょっとだけさわりを説明&ちょい見せ画像見たけどショッキング過ぎてやばかった
荷物として出荷された子供がどんな風に「梱包」されたかな
救出に向かった屈強な兵士が悲惨さでノイローゼになったって話も無理ないわ

あれが真実なら本当許せんわ…

64 ::2021/06/09(水) 16:41:10.73 ID:SDeA3ud90.net

>>58
必死にそれ書き込んでるけどこのスレに関係ある?

33 ::2021/06/09(水) 13:50:57.10 ID:s/BNO9LZ0.net

やり過ぎじゃね?

8 ::2021/06/09(水) 12:56:56.44 ID:cc6zyned0.net

もしかして犯罪組織のビットコインをFBIが押収したってのもこれ関連?

17 ::2021/06/09(水) 13:07:45.75 ID:Wv8yq6200.net

signalは大丈夫なの?

37 ::2021/06/09(水) 13:55:33.53 ID:bKUha9zv0.net

クラブハウスのことか!

88 ::2021/06/10(木) 12:37:07.32 ID:RqHpKEQB0.net

元犯罪者をリクルートしてアプリを作らせた
公式サイトはすでに閉鎖されていて
今はもう使えない

70 ::2021/06/09(水) 17:28:31.72 ID:uw3P4jtH0.net

麻薬の産地って言われている中国の国境付近で去年から山火事やら洪水やら
災害が多いけどまあ証拠隠滅か殲滅されたかだよね

18 ::2021/06/09(水) 13:09:36.75 ID:BM1cWS400.net

でもよ?こういうのって操作目的ならokなのかよw

15 ::2021/06/09(水) 13:05:50.40 ID:gHDqTkIN0.net

スケールが違う
LINEで機密情報筒抜けのわー国じゃあ無理

45 ::2021/06/09(水) 14:17:16.14 ID:fHXAOdJK0.net

仮想通貨ってブラックマーケットの資金流れ込んでるから潰したら組織事壊滅できるじゃん

25 ::2021/06/09(水) 13:29:30.62 ID:owMtpGYo0.net

マジかよ、ザッカバーグ最低だな!

87 ::2021/06/10(木) 11:28:29.28 ID:RHuR00N20.net

公表したって事は、悪党界隈ではこの手口はすでにバレ始めてるって事で、もう手仕舞いにして新しい手を打ってるって事なんだろう
成功体験にこだわらず、勝ってるうちに手を引くってのは賢いやり方
いつまでも同じ手を使えば偽情報に踊らされたりして痛い目に遭ってただろう

3 ::2021/06/09(水) 12:52:09.91 ID:eRcDyM9c0.net

犯罪組織もアホな気がする

59 ::2021/06/09(水) 15:51:43.44 ID:3bHZtfd80.net

だから出所のわからんアプリを使うなと

24 ::2021/06/09(水) 13:28:46.84 ID:ZfRnt4iK0.net

torrentもおとりアプリだから注意しろ

38 ::2021/06/09(水) 13:56:47.31 ID:rRX8SrS90.net

日本もそれくらいやれ

29 ::2021/06/09(水) 13:43:16.81 ID:oNEbelp30.net

LINEに浸透されてる国家組織があるらしい

7 ::2021/06/09(水) 12:54:17.56 ID:zLZFZWzT0.net

日本でやったら相当浄化されそう

78 ::2021/06/10(木) 03:32:17.76 ID:28GzGXqI0.net

>>13
それはありそうだな

35 ::2021/06/09(水) 13:53:20.84 ID:92sndWqU0.net

トランプ政権末期からすげー捕まってたな

44 ::2021/06/09(水) 14:14:36.27 ID:H/CmX2Zp0.net

裏組織はアナログ通信+暗号にもどるなネットはIPバレれるはログとられてるは裏組織が使うのはアホ

10 ::2021/06/09(水) 12:59:39.46 ID:qco59zDx0.net

芸能人が間違えてメールしてくるやつか

39 ::2021/06/09(水) 13:56:54.90 ID:lhdff6G10.net

発表したってことは次の手ももうはじまってるんやろ

16 ::2021/06/09(水) 13:07:06.87 ID:Ufpbc7X30.net

LINEなんて使ってるバカ日本じゃ無理だろうな

63 ::2021/06/09(水) 16:13:42.25 ID:1EGD4c+Y0.net

犯罪組織ばかじゃん?
ひっかかったやつの前で
ねぇねぇ
今どんな気持ち?
    ∩__∩
 ♪ / ⌒ ⌒ヽ
   /(●) (●) ハッ
  | (_●_) |  ハッ
__ミ  |∪| 彡
\__  ヽノ\\
  /   / (_/
 /   / ねぇ
(_⌒ヽ′どんな気持ち?
`| へ |  ∩__∩
(丿 U /⌒ ⌒ヽ ♪
    (●) (●)ヽ
  ハッ |(_●_)  |
 ハッ  ミ、|∪|  彡__
  ♪ / /ヽノ  __/
    \_)\   ヽ
 (>――、 \  ヽ
 /   つヽ. /⌒_)
:|   ー:|: | へ |
 >..::ミU(● (ノ U
:f  .|:イ゚。
:||  :|:|:
:V  :ヽ_):
:|    :
って言ってやりたい

71 ::2021/06/09(水) 18:01:04.80 ID:6K6rg0k+0.net

>>49
別に日本でもおとり捜査はダメじゃないよ
危険だしそんな情熱も無いからやらないんでしょ

55 ::2021/06/09(水) 15:16:54.23 ID:OXEFiC8Z0.net

>>50
encrochatの件もあるしな
完全にプライバシーが守られた通信を保証するサービスの全てが虚業である

86 ::2021/06/10(木) 08:10:38.98 ID:Cr9WM9zy0.net

犯罪者どもが堂々と詐欺メールとかやってるんだから
警察がこいうことしたっていいよね。
日本じゃどうせ人権がーー権力の民事介入がーーとかクソ左翼が文句言って
実現しないんだろうけどやれるならどんどんやってほしい。

58 ::2021/06/09(水) 15:40:08.60 ID:vuLhVJ3c0.net

実際一人っ子政策で
世継ぎの長男しか居ない世帯が大量にいるから女不足は深刻だから
人身売買とかやばそう
中国は世界の癌だわ

47 ::2021/06/09(水) 14:21:14.11 ID:1qawM44x0.net

>>38
ヤバいものが釣れちゃうんだよ

12 ::2021/06/09(水) 13:02:43.20 ID:s3Cu71oM0.net

かっけー

よろしければフォローして下さい!

コメントを残す