【映画】<相次ぐ日本公開延期問題>「洋画不況」の原因はどこにある? [Egg★]

【映画】<相次ぐ日本公開延期問題>「洋画不況」の原因はどこにある? [Egg★]

1 :Egg ★:2021/11/19(金) 05:55:31.38 ID:CAP_USER9.net
先週末の動員ランキングは、先週2位でスタートを切った『映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』が、土日2日間で動員12万5000人、興収1億5400万円をあげて1位に。動員ランキングでは2位にランクダウンした前週1位の『エターナルズ』だが、興収は『すみっコぐらし』と横並びの1億5400万円。これは『すみっコぐらし』が健闘しているとも言えるわけだが、例年の同時期と比較するとかなり低水準の数字での争いであることから、『エターナルズ』の不甲斐なさがもたらした結果とも言えるだろう。

 もっとも、『エターナルズ』の世界興行は現在のところ好調で、アメリカ国内では『ブラック・ウィドウ』や『シャン・チー/テン・リングスの伝説』を下回るオープニング成績だったものの、韓国やイギリスやメキシコなどのマーケットでは今年最大級のヒットとなっていて、世界興収トータルでは『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』に次ぐ今年ナンバー2の成績を記録している。また、自国の役者(韓国のマ・ドンソクやメキシコのサルマ・ハエック)が主要キャラクターとして活躍したり、役者陣や物語設定(ジェンマ・チャンとキット・ハリントンは揃ってロンドン出身で、劇中でも現代のロンドンで生活している)と所縁が深かったりする国では、如実にその効果が表れている。10年後くらいには、MCU作品で日本人俳優が主要キャラクターを演じたり、東京にヴィランが出現したりする日もやってくるのだろうか。

 ちなみに日本での『エターナルズ』の先週末までの累計興収は7億7944万7880円。人口半分以下の韓国では同期間の興収が約220万ドル(約25億円)と報告されている(https://deadline.com/2021/11/eternals-no-time-to-die-milestone-dune-venom-jungle-cruise-china-global-international-box-office-1234873775/)ので、ちょうど韓国の3分の1の大きさのマーケットということになる。とはいえ、数年前までのマーベル作品興行はさらに激しい差があったので、ポップカルチャー後進国日本もそれなりにがんばってはいるのだ。

 しかし、そんな健気にがんばってる日本の映画ファンや映画館に思いっきり水を指すのが、前回の当コラム(https://realsound.jp/movie/2021/11/post-906141.html)でも取り上げた「遅い日本公開」問題だ。ソニー配給の『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』の公開が世界主要国から3週間遅れとなるニュースに続いて、今週、スティーヴン・スピルバーグ監督『ウエスト・サイド・ストーリー』が9週間(日本公開2月11日)、ケネス・ブラナー監督作『ナイル殺人事件』が2週間(日本公開2月25日)、ギレルモ・デル・トロ監督作『ナイトメア・アリー』が実に14週間(日本公開3月25日)、北米公開から遅れての公開となることが発表された。いずれも既に日本公開日がとっくに発表済、さらにコロナウイルスの状況も昨年春の感染拡大以来最も落ち着いてきているこのタイミングにもかかわらずだ。あまり想像はしたくない未来だが、来年の2月頃にまた次の感染の波がやってきたら一体どうしてくれるつもりなのだろうか?

 『ウエスト・サイド・ストーリー』も『ナイル殺人事件』も『ナイトメア・アリー』も配給はディズニーだが、旧20世紀フォックス、現20世紀スタジオ作品。ディズニー・ジャパンは、20世紀スタジオを傘下に収めて以降、20世紀スタジオ関連作品では劇場パンフレットを制作していないなど(『エターナルズ』のようなディズニー純正作品は作られている)、自社コンテンツの扱いにおいて明らかな格差が生じている。コロナ以降、映画業界の中では「洋画不況」という言葉が以前にも増して囁かれるようになっているが、それを加速させるようなことは誰も望んでいないはずだ。

リアルサウンド 11/18(木) 23:09
https://news.yahoo.co.jp/articles/e19cf472110bf688cd30c2edafdd3086541dc4b6 

写真
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211118-00010063-realsound-000-1-view.jpg?pri=l&w=640&h=437&exp=10800

497 :名無しさん@恐縮です:2021/11/21(日) 05:27:46.38 ID:Fa934R1A0.net

洋画つまらん
特にマーベルシリーズ

508 :名無しさん@恐縮です:2021/11/22(月) 16:26:59.80 ID:Qwf4gun/0.net

>>504
お金がかかってるから面白いなんて誰も言ってないからな
偏見を持ってるのは君だよ

105 :名無しさん@恐縮です:2021/11/19(金) 08:18:56.58 ID:M5D26I3i0.net

>>93 
邦画の興行が伸びると日本人はバカだから中傷し、
洋画の興行が落ち込むと日本人批判を展開
洋画ファンって日本人に責任の所在を求めたがる

主張思考が某国人とよく似てる

411 :名無しさん@恐縮です:2021/11/19(金) 12:34:35.08 ID:ynH6X3Gn0.net

下手くそな俳優が下手な吹き替えして台無しにするからだろ?(´・ω・`)

316 :名無しさん@恐縮です:2021/11/19(金) 11:05:42.74 ID:CjCIPTGgO.net

>>312
デザインが嫌いで何が悪いの
映像表現も映画を構成する重要な要素なのにそこの感性が相容れなかったら好きになれないの当たり前でしょ

180 :名無しさん@恐縮です:2021/11/19(金) 09:30:58.86 ID:HpLd6q8T0.net

>>179
それはエイドリアンだろ

456 :名無しさん@恐縮です:2021/11/19(金) 16:55:32.41 ID:tBE4ERG+0.net

エターナルズもDUNEもイマイチだったな…
アンテベラムとキャッシュトラックとアイスロードは良かった

77 :名無しさん@恐縮です:2021/11/19(金) 07:51:36.71 ID:s/Otx6i40.net

コスプレヒーロー大集合(笑)
アメリカも幼稚になったね。まあ元々幼稚な国民性だったけど。

55 :名無しさん@恐縮です:2021/11/19(金) 07:27:39.50 ID:TfiPb4uF0.net

>>1
マーベルを洋画扱いに疑問w

246 :名無しさん@恐縮です:2021/11/19(金) 10:27:25.78 ID:5bhnJACc0.net

>>243
お前鬼滅見たことないだろw

356 :名無しさん@恐縮です:2021/11/19(金) 11:24:35.74 ID:oRVpY7YI0.net

>>19
日本人もゲームでは好きじゃん

ロボット対戦や少年ジャンプシリーズとか

106 :名無しさん@恐縮です:2021/11/19(金) 08:19:13.73 ID:DCaIpJo90.net

映画も音楽もみんなソニーがダメにしてる

188 :名無しさん@恐縮です:2021/11/19(金) 09:36:04.87 ID:nYKXhl6S0.net

いかにも宇野さんな記事
12週とかは論外だが日本公開は世界公開よりも数週は遅れたほうがいい
日本人ははずれ引きたくないから世界で売れてるっていうのが一つの売りになる

91 :名無しさん@恐縮です:2021/11/19(金) 08:04:58.15 ID:M5D26I3i0.net

>>76 
俺の興味じゃなくて、全米興行収入や日本国内の洋画興行収入ランキングを元に言ってるんだよw

305 :名無しさん@恐縮です:2021/11/19(金) 11:01:03.30 ID:5wXIgGQN0.net

>>294
そもそもスターウォーズとかの時代からじゃん、いやもっと以前か
アメコミ関係なくね?

448 :名無しさん@恐縮です:2021/11/19(金) 15:39:19.41 ID:QfD7+OSN0.net

うんこブリブリ絶好調です!

47 :名無しさん@恐縮です:2021/11/19(金) 07:22:17.00 ID:VwQD87ju0.net

どうせ元ロッキングオンのミーハーハゲデブオヤジ宇野の記事だろと思ったら案の定
いつもこんな事ばっか書いてる恥ずかしいおっさん

334 :名無しさん@恐縮です:2021/11/19(金) 11:14:25.10 ID:7PRFreVa0.net

>>4
ヤバい、一気に破滅しそうな勢い

52 :名無しさん@恐縮です:2021/11/19(金) 07:25:19.77 ID:U8gtfpyv0.net

>>49
日本のことだな
内向きな作品ばかり
作ってるからな

306 :名無しさん@恐縮です:2021/11/19(金) 11:01:51.29 ID:5bhnJACc0.net

ID:49ztcoLK0
コイツが逃げちゃったからもう幼稚議論しても仕方ない

139 :名無しさん@恐縮です:2021/11/19(金) 08:47:54.31 ID:PobI0w2s0.net

>>106
テレビを中心としたマスゴミのせいだろ

映画…自分たちの作ったテレビスペシャルという粗悪品を大量のCMでアホに観させてそれ以外の映画の存在を知らせなくなった(たとえ世界的にヒットしててもおざなりにしか扱わない)
音楽…CD売上ガー、再生回数ガー、視聴率ガーと数字ばかりを追い求めた結果、いつも同じメンバー、同じ懐メロ曲ばかりを取り上げるようになった

494 :名無しさん@恐縮です:2021/11/21(日) 02:15:25.84 ID:dSR5rM8+O.net

>>489
何かマジでヤバいよな。知恵遅れと日本語不自由ばかり
そんなのに限って学歴が知能がとかほざくのがお約束だし

74 :名無しさん@恐縮です:2021/11/19(金) 07:49:30.23 ID:M5D26I3i0.net

>>1
アメコミ実写
CGアニメ
過去作の続編とリメイク

ここ10年のアメリカ映画ってこればっかりだもん
内容は幼稚だし、ネタ切れなのか知らんが同じことばっかりやってる
一般人は飽きるよ
アメリカエンタメを崇拝してる人たちは反論するだろうけどね

199 :名無しさん@恐縮です:2021/11/19(金) 09:44:15.27 ID:V9L1OrJ40.net

エンドゲームは日本でもヒットしたけど、あれで一区切りついてマーベルヒーローはもういいと思った人多いのだろうな。
実際、あの盛り上がりを越えるものがでできるとは思えんし

150 :名無しさん@恐縮です:2021/11/19(金) 08:54:52.12 ID:II1Ged4I0.net

>>148
脳みそ収まる容量無くなるようなデカ目のアニメキャラ受け入れてる国の人がそんなこと言ってもさぁ

146 :名無しさん@恐縮です:2021/11/19(金) 08:51:21.71 ID:TzoiwP0x0.net

アメリカ人=アニメはこどものみるもの
日本人=特撮はこどものみるもの

その認識の違いってだけで
似たようなもんだ

464 :名無しさん@恐縮です:2021/11/19(金) 23:31:19.41 ID:3Z4Tu1t+0.net

>>27みたいな観てないのに能書きたれるやつばっかだな

472 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 05:54:03.28 ID:Z1YJdWWTO.net

>>422
ネタ切れマンネリもあるんだろうが
全然面白くないよな
漫画原作ばかりだし

248 :名無しさん@恐縮です:2021/11/19(金) 10:28:54.76 ID:UBasEGWf0.net

>>241
庶民がそんな感じで誘導されやすいからこそ、売り手サイドの意識次第で流行が大きく変わるってことじゃね?
売り手の意識が低くなれば売れる作品の程度も落ちる
そのことに気付いてしまったからメディアは苦労してまでいい作品を作ったり見つけたりしようとは思わなくなった

70 :名無しさん@恐縮です:2021/11/19(金) 07:46:41.94 ID:J/unQQ6r0.net

トップガンマーベリックはまだなの?

125 :名無しさん@恐縮です:2021/11/19(金) 08:33:49.36 ID:PX9VAgl80.net

ミステリ〜ナイル♪を主題歌にしてくれたら見に行く

239 :名無しさん@恐縮です:2021/11/19(金) 10:20:40.23 ID:u3NDNvH70.net

たしかに所謂ハリウッドスターというのが全然出てこなくなっちゃった気はする
向こうもYouTuberのほうが人気だったりするんかね

410 :名無しさん@恐縮です:2021/11/19(金) 12:33:58.38 ID:6pGl/TSa0.net

>>405
アメリカ、EU問わずリメイク、原作ものばっかり
新しいものを作る力がなくなったよね
実績無いと資金集まんないんか?

28 :名無しさん@恐縮です:2021/11/19(金) 06:55:22.34 ID:ne4Qn2PK0.net

NetflixやYou Tubeがある

わざわざ映画館なんかいかない。

420 :名無しさん@恐縮です:2021/11/19(金) 13:21:05.41 ID:laSh5A/U0.net

大スターがいなくなったのがイタイな
今は小物ばかりだから熱狂がなくなった

328 :名無しさん@恐縮です:2021/11/19(金) 11:11:05.86 ID:ySyl/EWa0.net

洋画不況って、たんに映画館からネットに映ってるだけじゃん。
映画館が盛り返すのは、値下げしかないんだよ。

145 :名無しさん@恐縮です:2021/11/19(金) 08:50:44.27 ID:4A6hMIUI0.net

>>140
これでハリウッドは駄目と言われてもな

264 :名無しさん@恐縮です:2021/11/19(金) 10:42:27.81 ID:CjCIPTGgO.net

アメコミとディズニーとヒューマンドラマに興味ないと洋画に見たい作品ほとんどないんだもん

29 :名無しさん@恐縮です:2021/11/19(金) 06:55:34.59 ID:cF7FIdQt0.net

映像は確かに凄いけど大したストーリーじゃないしな

206 :名無しさん@恐縮です:2021/11/19(金) 09:47:09.78 ID:CYFpXG+C0.net

>>200
才能の枯渇やね。
映画も音楽も。
似たようなのばっか

477 :名無しさん@恐縮です:2021/11/20(土) 06:48:09.34 ID:M2VTKcpl0.net

五輪のテレビ放映も日本人選手の活躍ぶりだけ繰り返す。
MLBで知ってる選手は大谷選手だけ
一般人の興味のベクトルが内向きだから、
外国の映画俳優や著名人の名前が話題にならない。
こんな背景もあるんだろう。

408 :名無しさん@恐縮です:2021/11/19(金) 12:27:45.14 ID:Hh1+Q7Fh0.net

映画館で食いながら見るよか飲むとか止めれば行く。

419 :名無しさん@恐縮です:2021/11/19(金) 13:20:45.97 ID:QIUgGZpT0.net

>>415
ガラパゴス日本の現象であって、世界的にはハリウッド映画はよく入ってる。

日本は国産映画の公開が優先されて洋画は後回しなのは以前からずっとそうだし。

292 :名無しさん@恐縮です:2021/11/19(金) 10:57:03.16 ID:9a3NPzfd0.net

>>287
何言ってるって
復讐ものも幼稚だって結論なら
俺はそれで満足だが?w

140 :名無しさん@恐縮です:2021/11/19(金) 08:48:26.18 ID:bjiX7u3W0.net

日本は世界で唯一 名探偵コナン>アベンジャーズの国だから

2019年5月5日週末 世界の映画興行成績1位

461 :名無しさん@恐縮です:2021/11/19(金) 23:19:51.76 ID:ugonyYzR0.net

ジャップが幼稚なだけ

458 :名無しさん@恐縮です:2021/11/19(金) 21:21:29.54 ID:/LhcgzJP0.net

>>451
でも音楽のヒットはテレビほぼ関係ないじゃん

253 :名無しさん@恐縮です:2021/11/19(金) 10:32:18.84 ID:49ztcoLK0.net

>>252
あれが幼稚ではない????
何が逆なんだ?

432 :名無しさん@恐縮です:2021/11/19(金) 13:51:03.63 ID:N8qlzG5R0.net

たまにでかいシネコンに行くと客のマナーの悪さにげんなりする。
予告編長過ぎでその間みんな喋りまくってるし色々とやばい。今はミニシアター系にしか行ってないわ。

よろしければフォローして下さい!

コメントを残す